rainboWをただただ語ります

 

 

- 7⼈が全⼒で奏でるメロディーは、笑顔を繋ぐ虹になる -

 

 

また、彼らの大好きな楽曲、大好きなアルバムが増えました。ジャニーズWEST 7年⽬、7枚目のアルバム『rainboW』!!!!!!!🌈

 

 

今までにないような楽曲(語彙力皆無)、初のソロ曲収録、全編英語詞!コンセプトが良すぎ!でもこんなに聴いてる人を困惑させるアルバムってあるんですか!?振り幅が凄すぎる……盛りだくさん過ぎて語り尽くせない!しかも、楽曲提供もまた素晴らしく豪華で……言葉が出ません、、、

毎日頭をフル回転しながらアルバムを聴きまくっている私ですが、自己満でブワァーっと感想とかいろいろ思いつくままに書いていくことにしますので見てくれてる方いましたらお手柔らかにお願いします……!(シングル楽曲は飛ばします……すみません💧)

 

 

春じゃなくても

SUPER BEAVERの柳沢亮太さん楽曲提供。1曲目から豪華すぎます。最初の歌い出し、声だけなのが良い……!息が凄く透き通って聴こえる。こういう曲が今後増えたらいいなあ。春にふさわしくて今後もジャニーズWESTの春ソング定番曲になりそう。そうなったら個人的には嬉しい

 

PUSH

最初聴いたときは既視感……?と感じていたら某ジャニーズグループの人気曲と作詞作曲の方が同じ!びっくり!みたいな出来事もありました(笑)日本語、英語、中国語、韓国語が混ざったパーリーソング……!こりゃ踊りだしたくなる!YSSB味もあるので人気になりそうな予感!勝手なイメージ、ミラーボールの下で踊ってそう。ってか踊ってほしい。

 

想イ、フワリ

こういう曲大好き!待ってました!!!最初の小瀧くんの歌い出しで抜群に曲に惹き込まれる。歌詞を解読していくとめちゃめちゃ春ソング!だけど 春じゃなくても とはちょっとジャンルが違う春ソングな気がする。命名すると大人春ソングみたいな感じ。高音がこのメロディーラインで綺麗に聴こえる、とにかく好きです。


Big Dipper (初回盤Aのみ)

2月17日にYouTubeでMV(Short Ver.)が公開されたとき拍手しました!👏🏻 ロングコートは天才です。もともとイメージしているジャニーズWESTと違ったという人は絶対いるはず。しかも、Big Dipperは北斗七星って意味なんですね。知らなかった……また一つ勉強になりました。こんなにもグループにとって大切な  という数字に誇りを持ってこだわり続けてくれてありがとう。星座かな…?と思わせるフォーメーションも出てきたり、複雑だけど繊細にしなやかに踊るジャニーズWEST素晴らしいなあ、と。

ジャニーズWEST - Big Dipper [Official Music Video (Short Ver.)]

https://youtu.be/4mOLz0yKexc

 

革新論理 (初回盤Aのみ)

聴いたときの第一声、大人すぎるしお洒落すぎる!作詞作曲がこのあと紹介する DOKODA と同じ方で衝撃……と思いましたね。ジャズっぽくてバーカウンターで聴きそうな音楽というか……(行ったことないので完全に想像です)なんかライブでは King of Chance な感じで演出してほしいんだなあ……これもメロディーラインが非常に好み。どストライクで刺さります。。。

 

Shadows (通常盤・通販盤のみ)

イントロやばくないですか!?!?なんだこれ……大人バラードすぎる!聴いてて物凄く心地良い。しかも SCARS に似てる……大優勝!さて、ここからが本題ですが、この楽曲めちゃめちゃ失恋ソングなんですよね。サビで出てくる Utopia は キミと僕が一緒にいた幸せな空間(今となっては理想的な空間)を意味している、と。歌詞の中で最初理解できなかったのが、Bonnie & Clyde のところ。調べてみると、この2人は昔アメリカで犯罪を繰り返していたカップルのことだと知って驚いた。危険な恋だったのか……?と思わされるどころか、聴けば聴くほどただの失恋ソングってわけじゃなくて、危険な恋にめちゃめちゃ足突っ込んで失恋してるじゃん……って思うんですけどどうですか?(解釈が難しすぎる!!!)

 

グッ!!とあふたぬ~ん (通常盤のみ)

神山くん作詞・作曲!物凄くリアルな日常。1番は、毎日頑張って仕事、家事をしている人を励ます歌詞。2番は、毎日さまざまなことを頑張っている学生を励ましてる。午後の授業、部活、バイト、さらには就活まで。なんか物凄く寄り添ってくれていて、頑張ろうって思える。たまにはほら 自分にも伝えよう「お疲れ様。」ってところがめちゃめちゃ好き。何があってもきっと自分の頑張りを見てくれている人はいるって信じて、何事も全力で取り組みたい!この曲を聴いている皆様の近くに一億円が落ちていますように!!!✊🏻


TRICKSTER

我々ファンの味方!栗原暁さん、久保田真悟さんの楽曲提供!お二方のお名前を聞くだけでかっこいい楽曲間違いなし。こんなにたくさんの楽曲提供してもらえるって、お互い信頼しているからできることなのだなと思う今日この頃。ライブの序盤でやりそうな感じする……盛り上げていくぞ感……!そして、ラップめちゃめちゃかっこいい。ハモリも良い。総じて全て良い。落ちサビからの流星くんの低音ボイスたまらないですわ。聴きたい。


DOKODA

正直、特設サイトで視聴開始されたとき、誰もが頭に?が浮かんだ楽曲だと想像する。たったの40秒で突っ込みどころが満載だったのを思い出す。私はアルバイト中に視聴開始され、休憩中にTwitterを開いてみると荒れている。そして、そのまま聴くことにしたのだが、バックルームで笑いをこらえるのと頭の中の?を消すことに必死だった。また、アルバムを手に取り、歌詞カードを見ると終盤に 肩 肩 肩 肩 肩 肩 肩 肩 と書いてあり、ツボにハマって抜け出せなくなった。これが本人たちの作詞ではなく、楽曲提供してもらったということに一番驚きを隠せない。


We Can!!

淳太くんが好きそうな感じ、わかる。私もこういう曲好き。夢の国に誘われる感じ、なんかとにかく聴いててワクワクドキドキする。イントロのティンパニ、ドラム、トランペット、とてつもなくかっこいい……声と同じくらい楽器の音も気になるので、こういう曲は痺れます。そして高速なのに、なぜこんなに綺麗に歌えるのか……間奏のところが特にBBBだな、だってもうバスドラのリズムがBBBにしか聴こえないんだもん。

 

Paradise (通常盤、通販盤のみ)

miletさんからの楽曲提供。いやすごすぎる。その上全編英語詞なんて想像もしていなかったし、聴けば聴くほどこの曲の沼にハマる。歌詞の解釈や和訳に時間がかかった……かなり挑戦的な楽曲だってことはわかる。7人それぞれ表現の仕方が違って面白い。ハモリがとっても良いとか、高音なのに聴いてるほうが気持ちいいって思うくらい歌い上げられるの凄いな。楽曲、歌声とか含めてクオリティとか本当にここ最近上がりまくってるよね。

 

Rainbow Chaser

アルバムリード曲!!!!!!!Rainbow Chaserの意味は夢追い人。これも知らなかった。夢に向かって頑張る人の背中を押してくれる。そして、ジャニーズWESTという 虹 を私はこれからも応援し続けたい。大きな夢、一緒に叶えたい。7周年の幕開け楽曲、今までのジャニーズWESTとしての歩みが歌詞に載せられている。7人の魂が詰まった楽曲、大好きです。 七色の世界 塗り替えよう 🌈

ジャニーズWEST - Rainbow Chaser (Short Movie) [Official Trailer]

https://youtu.be/k_0Ihk7zPmU

ジャニーズWEST「Rainbow Chaser」Official Music Video 

https://youtu.be/8naMytjj0Wo

 

サラリーマンの父さん(重岡大毅ソロ・初回盤Bのみ)

重岡くん作詞・作曲!今回神山くん、小瀧くんから貰ったギターで作ったって聴いて感動。そしてもうイントロだけで優しい、誰かへのメッセージってことがわかる。退職を迎えるお父さんへの歌。素晴らしい親孝行だと私は思うなあ。曲聴いたときに歌詞の1つ1つ拾いながら聴いてたら涙が止まらなくなった。重岡くんとお父さんがどうやって過ごしてきたか、見たことはないけどなんとなく風景が浮かぶ。想像が楽しい。生まれて死ぬまで 僕はあなたの息子だからな 重岡くんが一番伝えたいメッセージお父さんに伝われ〜〜〜!🔥


「かなさんどー」(桐山照史ソロ・初回盤Bのみ)

照史くん作詞・作曲!最初、曲名見たときに沖縄感あるなって思ってたらやっぱり照史くんだった!波の音から始まって三線、合いの手、聴くともう沖縄満載!!!修学旅行で沖縄に行ったことも思い出した。あとラブソングってところがまた照史くんっぽいよなあ。優しさの塊すぎてさ!良さが出まくってる!!!


“Pinocchio”(中間淳太ソロ・初回盤Bのみ)

淳太くん作詞!いやもう淳太くんの頭の中凄すぎる。どんな物語が描かれているのか……?私は皆様の考察を読んで楽しんでおります……そしてもうすぐ淳太くんからストーリー聞けますね。聞いたあとに曲を聴いてこうだったのか〜ああだったのか〜が解明されるのが楽しみ!ここで深くは語らないようにしよう。ただこれだけは言いたい!というのが音楽も引き込まれるし中毒性凄すぎる!!!


KNOCK OUT神山智洋ソロ・初回盤Bのみ)

神山くん作詞・作曲!1つのアルバムの中で2曲も作詞作曲をして、それもどちらもみんなを励ましてくれる応援歌!なんか本当に神山くん多才で天才だよね。切実に頭の中が知りたい。この曲聴いたら何だって頑張れる気がする!そんな応援歌って本当に大切だし、貴重だし、とにかくやるだけやるのさ 我武者羅に生き抜いてやれ 


FLOWER OF ROMANCE(藤井流星ソロ・初回盤Bのみ)

曲名からもうお洒落でかっこいいのが目に見えてる!流星くんこういう曲合うよなあ〜!サビ前のラップ?でいいのかな、すごい素敵だし囁きボイス?みたいなのいいよね!あとなんか全員でMGの表紙を撮ってるところとかお花バックのセットとかで歌ってほしい〜〜〜もうお洒落なのが今からでもわかる!拍手!!!


やさしいひと(濵田崇裕ソロ・初回盤Bのみ)

濵田くん自分のこと歌ってるのかと思いました。もう優しさ滲み出すぎ……人柄滲み出すぎ……この曲はもう濵田くんしか歌えません!!!おばあちゃんに向けて歌うのとかもう感動でしかないよね……歌詞の中でおばあちゃんを意味している あなた という言葉がどれだけ強くて、心に響くか。ああ、1人だけスポットライトが当たって歌ってる姿が勝手に想像できるな。嵐の相葉くんの夜空への手紙みたいな感じ。


BUSY(小瀧望ソロ・初回盤Bのみ)

曲調めっちゃ好きこの曲!!!小瀧くん合うね〜〜〜!6年くらい温めていたと聞いて驚き。詳しくはここでは言いませんが……相当凄いみたいですね。はい。ゴリッゴリのダンス曲ですよね、多分。My baby の囁きボイスたまらない、、、私には言葉にできません。のでどなたかよろしくお願い致します。(何を)

 

 

今回、曲数多すぎて書くのにめちゃめちゃ時間かかった〜〜〜!なんか曲によって文章量に差があるね、ごめんなさい。でも、どの楽曲も物凄く好き。真面目にジャニーズWESTのプロデューサー変わった?っていうくらい、楽曲変わったよね。前までこんな曲無かったじゃん!!!って感動……今度あいみょんさんが楽曲提供してくれた サムシング・ニュー も楽しみだなあ。ここまで読んでくれた皆様いるかわからないけど有難うございました〜〜〜!!!🥺(曲名の色分けは3/17発売の雑誌MG内のセルフライナーノーツを参照しております。)

 

2021.03.31