忘れない いつも " You are my soul "

 
Song for you の魅力
 

 

こんばんは。皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は慣れないオンライン授業をこなし、アルバイトとの両立をなんとか頑張って毎日過ごしています。(家から全然出ていなかったので1日出ただけでヘトヘトになります……)

 

そんなことはさておき、この度は閲覧していただきありがとうございます。私の大好きなSong for youの魅力についてお話したいと思い、ブログを開設いたしました。初めて書くので拙い文章ではありますが、読んでいただけたら幸いです。

 

 

 

このSong for you という曲について、ご紹介したいと思います。

現在、嵐の公式YouTubeで公開されている「untitled」というアルバムに収録されている楽曲になります。2017年に発売されたこのアルバム自体に初の試みがたくさんありそれだけでもう既にすごい!!!のですが、その中の1つの初めてが、この曲……実は11:29もある超大作、" 過去、現在、未来"を感じさせる壮大な組曲……素晴らしいです。しかも、アルバムのトリを飾るにふさわしい楽曲、このあとコンサートでは未完に移るんですよね……未だ完成していない、まだ完全に出来上がっていないというフレーズを想像させる、この流れがなんとも素敵………(逸れました)

 

 

最初、大野くんのソロから曲が始まり、相葉くんと二宮くん(通称 にのあい)、櫻井くんと松本くん(通称 翔潤)の順に掛け合い、1人1人ワンフレーズずつ歌ったあと5人纏め上げる形の楽曲……ああ、話しているだけで涙が出る………(TT) 語彙力皆無です、ここ特に、ごめんなさい皆さん。

 

 

また、オーケストラをベースとしたサウンドも素晴らしすぎて、かっこよすぎて言葉になりません。この曲の良さはサウンドが生んでいると言っても過言ではない、嵐の声を消さずに上手く乗せて物語を作っているなと私は思います。ピアノが特に良くて浸ってしまいますよね……

 

 

そして、やっと歌詞について…私の好きなフレーズを5つ。遅くなりました。(待ってない)そこまでもいい曲すぎて語らずにはいられませんでした、すいません……あ、ブログのタイトル入れたら6つになりますね、ここの相葉くんの声が好きなんです。とってもこの曲に合っているな、と思います。そして" You are my soul "はメンバーみんなで支え合ってきた、みたいな意味になるのかなと。勝手に解釈しました………さて、5つのフレーズへ。

 

  1. 【いつの日も 僕ららしく Get Started】リーダー大野くんのひとことで始まる嵐の物語
  2. 【聞き慣れないネーミング 突然乗り込んだCruiser】1999年のハワイでのデビュー
  3. 【見上げる無数のバルーンが 都会の夜空を翔けてゆく】2009年の10周年コンサート
  4. 【そして、もう一度 降り立ったこの楽園で】2014年、15周年で再びハワイに降り立ったこと
  5. 【どこまでも どこまでも 旅は続いてく】嵐のこれからの未来

節目節目の記憶が散りばめられた1つ1つのフレーズが、嵐の18年を壮大に描いていると想像します。 どの歌詞にも嵐の想いが組み込まれている、そう思います。この5つのフレーズだけでも情景が想像できてしまいます、切ない……心が泣いて叫んでる……!!!(歌詞終わり???ごめんなさい、多くは語らないことにします……😢)

 

 

 

 

最近、嵐の公式YouTubeを見てコンサート映像を少し見返せるようになったのですが、(それまではなんとなく辛くて見れていませんでした)嵐のコンサートはやっぱり素晴らしいですね。松本くんのコンサート演出にかける情熱が伝わりすぎていつも想像を超えてくる……言葉になりませんが、今回のSong for youに関しては世界観がたまらなく素晴らしい。出逢えて幸せだと胸を張って言えます。まさに出逢うべくして出逢いですね 🍃嵐を好きな皆々さまに出逢えたことも誇りに思います。

 

 

アルバムのタイトルを「untitled」、アルバムのリード曲が「未完」、嵐からファンに向けてのメッセージの「Song for you」、活動休止の発表を聞いてから曲を聴く度、重なりすぎて涙がダバダバ出ます。あのときには話し合いも行われていて、覚悟は決まってて、その中でファンに向けてのメッセージだったのだと。

いつか来るとわかっていたことではあったけれど、こんな突然来るなんて思っていなかった。そのときの私は、アルバイト中で結構忙しく動き回ってたときに、お客さんから聞こえた言葉。「あのアイドルが活動休止だって」私の頭の中ですぐ、あれまさか嵐…?がよぎりました。そして休憩がもらえたときにSNSを見てみると、もうその話題ばかり。アルバイト中はなんとか涙を堪え、家に帰ると堰が切れたように涙が止まらず、お母さんとしばらく抱き合ってたのを覚えています。忘れたくても忘れられない日。

 

 

こんなことは言うと悲しいのが目に見えてしまいますが……あと205日、自分なりにゆっくりと、応援できたらと思います。5人の未来がより良くなるように。いつか笑ってまた再会できるように、私も強くなります。" 楽しいから笑っているんじゃなくて、笑っているから楽しくなる "相葉くんのこの言葉のように生きていきたいと思います。みんなで支え合おう( ;  ; )辛いときにはSong for you聴きましょう……私は辛いときに聴いてありったけの涙を流して気持ちをリセットしてます😌人それぞれなので試す人はやってみてくださいね。

 

 

 

少しでも読んでくださった方、非常に嬉しいです。ありがとうございます。皆々さまの未来が素晴らしくなりますように、心より願っております。まずは大きな感謝の言葉を。

 

https://youtu.be/J0F0e8jd5xk

最後に、「untitled」のコンサート映像が見れる!素晴らしいリンクを貼るので良かったら見てください…!素晴らしすぎて言葉失います……では、私もまた何か書きたいな。ってことでSong for you聴いてこよう。

 

 

 

2020.06.09 tue